日南市の無人島 大島PR動画が公開

日南市の無人島 大島PR動画が公開


 日南市の無人島・大島の活性化に取り組んでいる団体「大島プロジェクト会議」(若松俊二会長)が無人航空機ドローンを使って撮影したPR動画「Oshima!」を公開しました。

 PR動画「Oshima!」は、大島の素晴らしい自然が詰まった4分25秒の内容となっており、市内外に大島の魅力を広くアピールする目的で制作しました。 このPR動画は空撮映像を撮影する株式会社ピクチャープラス(宮崎市)が制作し、大島プロジェクト会議の取り組みに賛同して今回無償で動画を提供しました。

 2015年9月に設立した大島プロジェクト会議では、市道の環境整備や企業の研修受け入れ、市営旅客船「あけぼの3」の大島周遊とノルディックウォーキングを組み合わせたイベント等を実施。

 2013年に無人島となった大島は現在、ジャカランダやアボカドなどの花木の植栽、民家の利用促進、インフラの整備などの活動に取り組んでいます。 こうした取り組みの甲斐があって、旅客船を利用して大島へ訪れた観光客は、2015年の7,793人から、2018年は9,478人と1,700人ほど増えたとのことです。

 若松俊二会長(62歳)は「元大島島民や旅行代理店など見ていただきたい。この動画を見て大島に行ってみたい、住みたいという人が増えてくれると良いです。これからも環境整備や、いろんなイベントを仕掛けていきたい」と抱負を語りました。

映像資料提供:大島プロジェクト会議

大島プロジェクト会議
7月26日の会見

大島プロジェクト会議
7月にあった大雨被害の土あげ作業前

大島プロジェクト会議
女性部会の活動

お問い合わせ

南郷町地域振興センター
宮崎県日南市南郷町中村乙7051番地25
tel.0987-64-1114(8:00~17:00)

大島プロジェクト会議 Facebook
https://www.facebook.com/nichinan.oshimapro/
大島プロジェクト会議 Instagram
https://www.instagram.com/oshima7216/

日南に関する情報募集

 日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »