そろばん競技大会(結果)

 日南で夏休み恒例のそろばん競技大会が開かれました。 日南珠算連盟などが、毎年開いている「日南市珠算競技大会」。井手英子会長は「自分の力を十分発揮して頑張ってください」と激励。

 今年で64回目となる大会には、日南珠算連盟に所属する幼稚園生から中学生、合わせて54人が参加しました。

 参加した子ども達は、個人戦と塾ごとの団体戦に分かれて、問題用紙を見ながら計算するみとり算や6桁のかけ算など、慣れた様子でそろばんをはじいたり、暗算をして問題を解いていました。

 少しずつ桁数が増えてペースが速くなっていく読み上げ算では、素早く答えを出して勝ち進んでいました。 参加者の幼稚園生は「割り算が楽しいです」と話していました。

緊張感が漂う中、子ども達は日ごろの練習の成果を発揮していました。

※このニュースの映像は日南テレビ!公式SNSにてご覧いただけます(Facebook Instagram)。

第64回日南市珠算競技大会結果

第64回日南市珠算競技大会結果
第64回日南市珠算競技大会結果

競技結果の情報をお寄せいただければ掲載することができます。お問い合わせフォームよりお知らせください。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。


お問い合わせフォーム

Translate »