画用紙の町で「画用紙でいっぱいの日」


 画用紙をたくさん使って楽しめるイベントが、日南市子育て支援センター「ことこと」で11月4日に開かれました。 日南市は紙を製造する王子製紙とスケッチブックを作るマルマンがある町でもあります。

 壁一面が画用紙に覆われた「ことこと」。 子供たちが伸び伸びと絵を描いています。 こちらでは、画用紙で大きなジェットコースターを家族で協力して作っています。

 描くだけではなく切ったり、貼ったり、折り曲げたりして立体的に組み立てています。 30分ほどかけて出来上がったジェットコースターに、紙で丸めたボールを転がして遊んでいました。

 参加した親子は「ボールで転がして楽しかった」「久しぶりに一緒に遊んだので楽しかった。紙で遊ぶことはありますけれど、こんなふうに作ったりすることは、あまりしたことがないですね」と話していました。

 マルマンと日南市が主催した画用紙を使ったイベントは今年で2回目の開催。 紙を使って遊んだ参加者たちは想像をふくらませながら楽しんでいました。

日南に関する情報募集

 日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

Translate »