企業の仕事を体験「グッジョブフェスタinにちなん」

企業の仕事を体験「グッジョブフェスタinにちなん」

 日南市内にある企業の仕事の体験や働くことの魅力を子ども達に感じてもらうおうと「グッジョブフェスタinにちなん」が、まなびピアで11月9日に開かれました。

 このフェスタは日南市や商工会、職業安定所などが主催したもので今回で2回目の開催となり、参加したのは小学5年生〜中学1年生合わせて85人の児童生徒たち。

 興味のある仕事を16の事業所の中から4つ選んで、仕事の体験や話を聞いていました。 このうち花屋のフラワーアレンジメントの体験では、小さなブーケを作りました。 また、人気があったのはお菓子作り。デコレーションやケーキをカットする体験もできました。

 消防体験をした6年生児童は「消防があった時はこんなのを着ているんだと思いました」 お菓子作り体験をした6年生児童は「ケーキの知らないことがたくさん知れて良かった。祖父が宮崎で和菓子屋をやっているので継ぎたいと思いました」と話していました。

参加した子ども達は、将来の夢や仕事の選択肢として参考になったようです。

※このニュースの映像は日南テレビ!公式SNSにてご覧いただけます(Facebook Instagram)。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。


お問い合わせフォーム

Translate »