早咲き桜「日南寒咲1号」の見頃宣言!

早咲き桜「日南寒咲1号」の見頃宣言!

日南寒咲1号

 早咲きの桜「日南寒咲(にちなんかんざき)1号」が、暖冬の影響か例年よりも1ヶ月ほど早く咲き出しています。 日南寒咲1号は、桜の研究家でもあり日南市北郷町の松盛園(しょうせいえん)を管理していた故・黒木國光さんが「正月に咲く桜が作ってみたい」という思いから花粉を交配させるなどして1951年にできたものです。

 JR日南線北郷駅の線路沿いには早咲きの桜が21本植えてあり、場所によっては五分咲きの木もあります。 1月21日は、観光協会やNPO法人などで組織する日南市花立公園さくらまつり実行委員会が「日南寒咲1号見頃宣言」として、地元の草団子と八重桜の花びらが入った桜茶を100人に振る舞いました。

日南寒咲1号

日南寒咲1号

 宮崎市から訪れた女性は「1月に初めて桜が観ることができて不思議な感じですね。メジロがたくさんいて、天気が良かったのでとてもキレイでした」とコメント。

 日南市花立公園さくらまつり実行委員長・福岡浩一さんは「日南寒咲1号を皮切りに、3月には花立公園の1万本桜、6月のジャカランダなど、日南市は花物語として楽しめますので、ぜひ観に来ていただきたい」と話してきました。

実行委員会の話しによると、日南寒咲1号は2月中旬頃まで楽しめるとのことです。

日南市花立公園さくらまつり実行委員会

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。


お問い合わせフォーム

Translate »