入学後あすから臨時休校 東郷小中学校で入学式

入学後あすから臨時休校 東郷小中学校で入学式


 日南市内では中学校の入学式が4月9日にありました。 このうち小中一貫校の日南市立東郷小中学校(長田靖校長・全校児童生徒288人)では、規模縮小などの対策が取られましたが、それに負けじと新1年生32人と、中学1年生26人が式に臨みました。

 新型コロナウイルス感染予防対策として教室や体育館では換気をしたり、椅子の間隔を広くあけるなどしていました。 担任の先生から名前の点呼があり、子ども達は元気よく返事をしていました。 式には在校生は参加せずに、来賓1人と保護者のみが出席。

 長田靖校長「新入生のみなさん入学おめでとうございます。令和になり初めての入学式になりますが、不安な日々を送られていると思います。しかし必ず本当の春は来ます。今の状況をしっかり受け止め、出来ることを実行して本当に安心できる生活が送れるようになるとともに大きく成長できると思います。明日を信じて頑張っていきましょう」とあいさつ。

 児童生徒代表の岩満琥太郎さん(12歳)が「新型コロナウイルス感染拡大防止のため様々な対応がある中、入学式を行っていただきありがとうございます。みなさんの期待を胸に私達新入生は在校生のみなさんと手を取り合い東郷小中学校生の一員として充実した学校生活を送ることをここに誓います」と誓いの言葉を述べました

▽1年生は「勉強をがんばりたい」「算数をがんばりたい」「運動が楽しみです」

▽明日から休校となることで生徒たちも不安です「ちょっと残念だなと思います。学校で勉強する時間が減ってしまうので複雑です」「勉強してテストを受ける予定だったがテストが出来ないので、家で予習したいと思います」

 日南市内での入学者数は、小学校(15校)389人、
中学校(9校)411人となっており、10日には小学校の入学式も規模を縮小した上で実施されます。

 小中学校は4月8日から再開されましたが、新型コロナウイルスの感染確認されたことを受け、9日午後から23日までの2週間、臨時休校となります。

 きょう(9日)、コロナウイルスが不安で休んだ小学生は96人、中学生は24人で、昨日よりも22人増えています。

日南に関する情報募集

 日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

Translate »