「辰」にちなんでタツノオトシゴ展示 ペンギン初詣などイルカランド新春イベント

「辰」にちなんでタツノオトシゴ展示 ペンギン初詣などイルカランド新春イベント


 日南海岸沿いにある串間市の人気レジャースポット「志布志湾大黒イルカランド」では、今年の干支「辰(たつ)」にちなんで、タツノオトシゴ「ポットベリーシーホース」が展示されています。

 オーストラリアに生息するタツノオトシゴは5匹展示され、大きさは15センチ程あります。 正月の雰囲気に装飾された水槽の中で、体を直立させながら優雅に泳ぐ様子が見られました。

 タツノオトシゴの解説や、兎と辰による干支の引き継ぎ式あり、訪れた人は写真に収めるなどしていました。

タツノオトシゴを観た人は・・・
▽岐阜県から「初めて観ました。かわいいです」
▽辰年生まれの人は「今年は年男なので健康で良い1年になったら良いと思う」
▽日南市から「昇り竜的には少しでも発展したいと思っています」

▽佐藤晃幸館長「今年は辰年ということで、辰は成長や開運の象徴とされています。2024年もみなさまにとって良い年になるようにと思いを込めて展示しています。イルカショーも、トレーナー達も袴姿で特別ショーを行っています。特別な種目をたくさん用意していますので、ぜひ遊びに来てください」

 新春スペシャルイルカショーでは、バンドウイルカとカマイルカが、ハートのバルーンを運んだり、ステージに上がって全身を披露する特別種目が公開され、盛んな拍手が沸き起こっていました。

 このほか袴姿になったフンボルトペンギンによる初詣も開かれました。 おみくじを引いて、今年の運勢を占う場面も。 イルカランドの新春イベントは、1月中の土日祝日を中心に行われています。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »