マダイ4匹 8万6,000円のご祝儀相場 初日は豊漁 南郷の目井津港 初セリ

マダイ4匹 8万6,000円のご祝儀相場 初日は豊漁 南郷の目井津港 初セリ


 日南市の目井津港にある南郷漁協で2024年の初セリが行われました。  地元仲買人や漁協職員など、およそ30人が集まって初セリ式があり、髙橋日南市長がセリ人を務めてセリ始めを告げました。 南郷沖で捕れた4匹の「マダイ」4.3キロが、通常よりおよそ10倍高い、8万6000円のご祝儀相場でセリ落とされました。  

 港には定置網で水揚げされたばかりのサバやアジ、シビやニベなどのセリが行われ、威勢の良い声が響きわたっていました。 

▽南郷漁協・元浦亮組合長「前年からすると初セリはだいぶあかっていると思う。去年カツオ船が過去最高の水揚げがあった。今年もそれを狙って各船が頑張ると思う。沿岸もたくさんの水揚げを期待しています。災害が起こっていますので、安心して生活・水揚げできることが願いです」とコメント。

 初日はおよそ18.6トン(約640万円)の水揚げがあり、昨年の初日より1トン程多い水揚げで、関係者は今年の取引に期待しています。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »