庭先に咲く奇妙な花の正体は?

庭先に咲く奇妙な花の正体は?


 庭先に咲く奇妙な花の正体は・・・? 日南市西弁分の河野智恵子さん宅の裏庭に、コンニャクの花が4月14日に咲きました。 昔もらったコンニャク芋をそのままにしていたら芽が出てきたそうです。

 3週間前に伸びてくる茎を発見して、現在は120センチほどの高さになりました。

どんな香りがするのでしょうか?「臭いっ」
クサい臭いは、受粉するために虫をおびき寄せているのではと言われています。

年間200種類ほどの花を育てている、坂元三規さん「河野さんから報告があって、珍しいなという感じ。花びらが明るい色だったが黒くなってきた。勢いが弱くなってきているのかな。1個だから増えればコンニャクを作ったりすると思う。今のところは予定はない」とのこと。

数年に1度しか咲かないコンニャクの花でした。

日南に関する情報募集

 日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

Translate »