新型コロナ 日南市が緊急雇用とオンライン医療相談を開始


 新型コロナウイルスの感染拡大が広がり、全国へ緊急事態宣言が出された中、日南市は市民の不安を少しでも解消するため市民を緊急雇用することと、オンライン医療相談ができることを記者会見で発表しました。

「新型コロナ影響対策緊急雇用」は市民を非常勤職員として20人程度雇用するもので、新型コロナの影響で離職や休業で収入がなくなり、緊急的に救済することを目的としています。 業務内容は事務補助や津波避難路の草刈りなどの環境整備などを想定。 受付は4月20日(月)市役所横のプレパブ棟にある日南市新型コロナ初リス感染症市民生活・経済対策推進室。

「オンライン医療相談」は市民がスマートフォンのアプリ「Medical Note(メディカルノート)」を使って相談でき、健康面の不安を解消できます。 宮崎県内初となるオンライン医療相談は6月30日(火)までの期間、市民は無料で利用することができ、相談は2時間から最大で72時間以内に回答があるとのことです。 市の健康増進課によると、これまで電話での医療相談は3月の1ヶ月間で120件程寄せられています。

 このほか、ゴールデンウィークが近くなり感染拡大が懸念される心配があることから、市外県外からのサーファー・観光客の来訪は当分の間、自粛をお願いしたいと呼びかけました。

問い合わせ

日南市新型コロナウイルス感染症市民生活・経済対策推進室
tel.0987-31-1188
オンラインによる医療相談(健康増進課) 
tel.0987-31-1129
日南市観光スポーツ課
tel.0987-31-1175

日南に関する情報募集

 日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

Translate »