坂元棚田にヒマワリ


 梅雨けが待ち遠しいこの季節に、日南市酒谷の坂元棚田では、約9万本のヒマワリが見頃を迎えています。 5アール程ある石積みの棚田9枚には、鮮やかにヒマワリが花を咲かせています。

 訪れた人たちに、花の摘み取りも楽しんでもらおうと棚田の保全活動と継承を行っている「坂元棚田保存会」のメンバーが、棚田の一部を開放しました。

 訪れた観光客は「花はいつ見ても何の花でも良いね」「初めて来てビックリしました」「ずっと雨が続いていましたので、梅雨の間の晴れ間ということで爽やかな気分になりました」とコメント。

 休耕地の有効利用で景観作物として、5月6日にヒマワリの種を蒔いたそうです。

 坂元棚田保存会・古澤家光会長(75歳)は「耕作する人がいなくなって景観作物として今年はヒマワリにした。コロナでみんな大変だろうと思いますけれど、観て元気を出していただけたらと思う」と話していました。

坂元棚田に咲くヒマワリは7月中旬頃まで楽しめるそうです。

日南に関する情報募集

 日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

Translate »