爆破予告メールで市役所が一時閉庁


日南市役所に爆破を予告するメールが届いていたことが10月13日に明らかになりました。 爆破予告は10月11日12時20分に7つの部署宛てに迷惑メールとして届いており、内容は「14日午前10時に2階のトイレと書庫に仕掛けた爆弾を爆破する。その後アサルトライフを持って発砲して生き残ったものを殺害する」といったものです。

前日にも、市役所内に異常が無いことを確認していますが、市民や職員の安全確保のため、9時半から10時半までの1時間、窓口での各種手続きや業務が停止され、臨時閉庁されました。 この間、本庁舎にいる約300人の職員全員が、市役所の向かいにある文化センターや公園に一時避難。 警察による警備が行われる中、午前10時となりましたが、何も起こりませんでした。

▽市役所へ訪れた市民は「大いに迷惑。日南市でもこういう事があるんですね」「マイナンバーの申請で来ました。イタズラとは分かっているけど、もしもの事があったらいけないから協力はする」「どうしてそんなことをする人がいるんでしょうかね」

▽日南市役所総合戦略部、総務・危機管理課の和田孝巨課長は「この一時間で様々な業務が止まり、市民のみなさんに非常に迷惑をかけましたので、今後このようなメールを送らないようにお願いしたい。今回の件については、警察と連携をしながら対応。今後再発しないように啓発をしていきたい」と話していました。

爆破予告は宮崎県内7つの自治体(延岡市・日南市・西都市・小林市・えびの市・綾町・日之影町)に届いており、警察は警戒を強めるとともに威力業務妨害の疑いで捜査しています。

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

Translate »