もうすぐ見頃 早咲き桜「日南寒咲1号」

もうすぐ見頃 早咲き桜「日南寒咲1号」


コロナ禍、寒さが続く中、春の訪れを感じる話題です。日南市では早咲きの桜として知られる「日南寒咲(にちなんかんざき)1号」が、JR日南線の北郷駅近くで咲き始めています。

日南市観光協会によると、去年の12月下旬に一部の木で咲き始めたとのことです。21本ある桜のうち1分から5分咲きの木も観られます。

ピンクや白の花を咲かせる珍しい日南寒咲1号。 時折メジロが飛び交う姿も見られ、一足早い春の雰囲気を演出。 この日はマスク姿の家族連れや、写真に収めたりする人も見られました。
▽田野町から「今日はどのくらい咲いているか下見に来ました。個体によって咲き方や色が違うので楽しめます」 ▽市内から「いつもは満開の時に来ている。花を観ると良いですね。全部咲くと綺麗なところですよね」「毎年観に来ている。メジロとかと一緒に写真を撮っている。コロナでみんな気持ちが落ちていると思うので、桜や動物を見て、気持ちが盛りあがると良いです」とコメント。

日南寒咲1号は、1月下旬から2月中旬頃まで一番の見頃を迎えるそうです。

日南の特産品がお得に買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »