官製談合容疑で日南市副市長ら逮捕 日南市のコメントは


日南市が発注した道路改良工事で、建設業者からの依頼を受けて特定の業者を指名業者から外し入札を妨害したとして、宮崎県警は日南市副市長の田中利郎容疑者(63歳)と、市内にある小野建設の社長で市建設業協会の会長を務める小野耕嗣容疑者(67歳)の2人です。 警察は2人の認否を明らかにしていません。

1月19日、定例会見中だった﨑田日南市長は「詳細を確認していないので、現状ではコメントを差し控えたい。今後の情報収集に務めたい」とコメント。

警察によりますと田中副市長は、2020年10月9日に行われた市発注の道路改良工事の指名競争入札で、小野容疑者から「特定の業者を排除してほしい」と依頼を受けていました。 市道北郷町北河内(曽和田線道路改良工事)の指名競争入札で、小野建設を含め合わせて11社が入札。 市ホームページに掲載がある入札結果では、小野建設ではなく別の建設会社が約391万円に対して385万円で落札しています。

別の建設会社に予定価格に近い額で落札させ入札を妨害したとして、官製談合防止法違反と公契約関係競売等妨害の疑いがもたれています。 警察では詳しい経緯や、余罪などを含めて調べを進めています。

日南の特産品がお得に買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »