小学生が動画でまちをPR


 日南市立油津小学校5年生の児童が自分たちが住む油津のまちを動画でPR。 毎年、地域協議会のメンバーが協力をして、観光客や市民に直接まちの魅力を紹介していましたが、今年はコロナ禍の中、映像で紹介することにしました。

 油津地域協議会まちあるきプロジェクトリーダー倉岡宏宜さん「地域のことを知って学ぶこと。今回はそれを誰かに伝える。君たちが大人になったときの次の世代に継承していくことの始まりの日。みなさんの記憶に留めてくれると嬉しいです」

 学校から歩いて15分圏内にある油津港。 冷たい風が吹く中、フェイスシールドを装着して撮影に挑みます。

 油津港を担当した児童「私達は油津港を紹介するね。えー何があるの? 油津港には大型クルーズ船が来るよ。それにね花火大会の会場にもなっているんだ。港まつりの花火もすごいっちゃが! 行ってみようかな。 魚もいっぱい捕れて美味しいっちゃがー ぜひ観に来てね!!」

 事前に何度か練習をしてきた児童たち。スポットの紹介やまちの魅力をカメラに向かってセリフを言います。

 杉村本店を担当した児童「これから油津の代表的建造物・杉村本店を紹介します。杉村本店は銅板張りの壁があるっちゃが。銅板張りって何? 昔ながらの銅で作られた壁だよ。 戦争にも使われる位すごい壁やっちゃが。すごいねぇ。後ろには赤レンガ倉庫があるらしいよ。 それに登録有形文化財でもあるっちゃが。ぜひ来てね~!」

 撮影風景を見て杉村美子さん「嬉しいですね。私も年を取ってしまって。。大変ですよこの家を守るのは」と笑顔。 このほか、カープ油津駅や天福球場、油津赤レンガ館や堀川運河など8ヶ所を回りました。

 児童は「緊張を消してから精一杯やれるように頑張りました。まだ杉村本店を知らない人に観てもらいたいです」「油津のことを他の人にも知ってもらえるように、頑張ってやりました。知らない人がいるから観に来てほしいです」と話していました。

今回撮影した映像は先生が編集をして、学校のホームページに掲載することにしています。

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南市漁協女性部がつくる魚うどんやギフトセットなど好評販売中。
日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

Translate »