ジャカランダまつり2021開催


  毎年5月下旬頃から日南市南郷町で咲き始めるジャカランダの花。 開花に合わせて2年ぶりに「ジャカランダまつり」が道の駅なんごうを中心に始まっています。

 南米原産のジャカランダは世界三大花木のひとつであると言われており、市民団体・なんごうジャカランダプロジェクトが中心となって、道の駅なんごう周辺などに植栽をして、今ではおよそ1,000本を超えています。

 今シーズンは冬の冷え込みが続いたことで例年に比べてつぼみの数が少ないですが、ラッパ状の形をした花は鮮やかな青紫色に染まっています。
 
 訪れた観光客「いっぱい咲いていてキレイでした」「キレイで景色が良いです」「ドンピシャ花が咲いている時期が難しいもんですね。毎年楽しみにしている。今年まつりが開かれて良かったと思います」などとコメント。

 週末限定でジャカランダの育て方教室やマンゴーの振る舞いが行われます。
ジャカランダの育て方教室では、苗木の手入れや、接ぎ木をして花を咲かせる話を亜熱帯作物支場の職員などから聴くことができました。

 新型コロナウイルス感染症対策のため内容が縮小されている今年のジャカランダまつりは、土日を中心に6月1日(火)~6月20日(日)まで開催されます。

問い合わせ

日南市観光協会
https://www.kankou-nichinan.jp/
〒887-0005 宮崎県日南市材木町1-13
TEL.0987-31-1134

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »