日南・犬山 姉妹都市20周年記念ラベル焼酎を販売

 日南市と愛知県犬山市が姉妹都市交流20周年記念として、日南市内の焼酎メーカー6社が自社の焼酎に記念ラベルを貼った本格芋焼酎をリリースしました。 両市は飫肥(おび)藩初代藩主「伊東祐兵」の二女「於仙」が、「成瀬正成」初代犬山城主の弟「成瀬正武」公に嫁いだ歴史的経緯をきっかけに2000年8月に姉妹都市提携を締結しました。

 姉妹都市友好協会犬山部会長を務め川俣泰一商店(酒類卸売店)代表取締役の村岡俊宏さんが報告を兼ねて記念焼酎6本を髙橋透市長へ贈呈しました。 焼酎は井上酒造「飫肥杉」、京屋酒造「甘露」、酒蔵王手門「銀滴」、櫻乃峰酒造「平蔵」、古澤醸造「八重桜」、松の露酒造「松の露」。

▽村岡さん「今年3月、両市とのオンライン交流で『姉妹都市友好記念の焼酎を作ってみては』との話が出て今回作りました。この焼酎をきっかけに両市のことをもっと知ってもらえればとの想いがあります」と話していました。

▽髙橋市長は「20年という節目に素晴らしい焼酎ができたと思います。日南市でも犬山市の日本酒も賞味いただければ。両市の交流を深めてさらに発展することを期待します」とあいさつ。

 記念ラベルには犬山市の公式キャラクター「わん丸君」と、日南市観光イメージキャラクター「にちなんぢゃ様」が入り「20th Anniversary 友好姉妹都市」と書かれてあります。

 焼酎は20度・900ml入りで価格は税込1本1,000円、各社200本ずつの計1,200本が市内の酒販店や犬山特産品館などで販売。 日南市のふるさと納税返礼品としても取り扱われます。

お問い合わせ

株式会社川俣泰一商店
〒887-0012 宮崎県日南市園田1丁目11-5
tel.0987-23-1515

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。


お問い合わせフォーム

Translate »