仮屋講の七夕飾り 短冊に願いごと

仮屋講の七夕飾り 短冊に願いごと


 7月7日の七夕を前に仮屋講地区では、毎年恒例の七夕飾りを作りました。 参加した親子や友達同士で用意された折り紙を使って飾りを作ります。

 短冊に願いごとを書きました。そして笹に飾り付けです。地域の人もお手伝い。

▽どんな願い事を書いたのでしょうか? 「将来看護師になることを書きました」「字がキレイになりたい」「コロナが終わりますようにと書きました」と話してくれました。

出来上がった七夕飾りは持ち帰りました。

▽参加した地区の人は「去年はまったく子供会の行事に参加できなかったので、今年はできるだけ参加したい。なかなか家で七夕飾りをやることがないので参加して良かったと思います」とコメント。

▽仮屋講自治会長の河野透さん「こんなに来てくれるとは思っていなかった。来てくれて有り難いです。子ども達がこういう場所に来ていただける事業をやって、若いお父さんお母さんにも来てもらって一緒になって地域を盛り上げていただけると良い」と話していました。

8月末には地区の田んぼでコスモスの種まきを予定しているそうです。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »