日南まちゼミ 農園と九電がコラボ講座


 その道のプロが講師となって、知識や情報などを教えてもらえる少人数制のミニ講座「まちゼミ」が開かれています。 このうち、九州電力日南営業所では生産者が教えるピーマン料理づくりです。 生産者の向髙亮次さんが、ピーマンの一番美味しい食べ方を伝えました。

 農園と九電がコラボで講座を開くのは今回初。ピーマンの肉詰めと、ピーマンのじゃこ昆布炒めなどをIHクッキングヒーターを使って調理します。 参加した主婦たちは、ピーマンの美味しい食べ方や便利な調理方法を学べたようです。

▽地元から参加した主婦「いろいろと勉強になることがあるから良いですね。地元ピーマンの生産者の顔や声が聴けるし良い」とコメント。

▽九州電力日南営業所の出水恵子副長「地域とともに歩いてきた企業ですので、何か地域の方のお手伝いになることがないかと思い、宮崎はいろんなものが美味しく生産者も頑張っている。生産者と一緒にできれば地域を盛り上げられると思い相談しました。参加の方も非常に喜んでいて、生産者の思いを汲みとって楽しかったという声を聞いて、私たちもありがたく思っています」

▽向髙農園・園主の向髙亮次さん「消費者と直接ふれあえて話す場が今まで全然無かったので、そういう場を提供してくれて、とても楽しく新たな気づきもあって良かった。自分が作ったピーマンを喜んで食べてくれるのは、すごくやり甲斐を感じました」

 日南では今年で5回目となるまちゼミ。受講料は無料で作ったり、食べたり、学べるなど、5種類30講座あります(材料費など別途かかる場合あり)
。 日南まちゼミに参加してみてはいかがでしょうか?

お問い合わせ

日南商工会議所
https://nichinanmachizemi.jimdofree.com/

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »