旧サンチェリー北郷の再開「選定事業者なし」振り出しに

旧サンチェリー北郷の再開「選定事業者なし」振り出しに

 建築基準法で不適合とされる所が100か所以上見つかり、2021年4月から営業を休止していて1年が経過した日南市の温泉宿泊施設「旧サンチェリー北郷」。 

 2021年11月15日から2022年2月28日の間、日南市は日帰り温泉施設の建て替え・運営する民間事業者を公募していました。 2社による共同事業体1者の応募が1件あり、市は「選定事業者なし」と4月20日に発表しました。

 審査は2022年3月に書類審査が行われ、3月16日の2次審査では経営診断の有識者や観光事業者、地元団体や建築士など12人が審査。 審査結果は応募事業者の収支計画書に不明瞭な部分があり、正確な審査を行うことが困難で、修正した収支計画書などを再審査する予定でしたが、応募事業者から4月18日に行われる再審査への出席を辞退する回答があり今回の結果となりました。

▽存続と早期再開の署名簿と嘆願書を市へ提出した北郷地区自治会の渡邉倫章会長は「残念しかない。応募条件や規定に厳しい内容があったのでは。一日でも早い再開を私たちは望んでいるので行政にお願いするしかない」とコメント。

▽日南市の担当者は「温泉施設を再開するのには変わりはないが、これまでの公募などの経緯を検証して今後の対応について検討をしたい」と考えを示しています。

昨年、日南市は早急に方針を出していましたが、温泉施設を再開する計画は一旦振り出しに戻りました。


サンチェリー北郷営業当時

日南の特産品がお得に買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »