3年ぶり「油津港まつり花火大会」を開催予定

3年ぶり「油津港まつり花火大会」を開催予定

 「油津港まつり2022花火大会」が7月16日(土)に開催されることがわかりました。 花火大会の開催は新型コロナウイルス感染拡大の影響で3年ぶりとなり、同まつり協賛会(益田政司会長)では5月16日に行われた総会で協議の上、決定されました。

 日南市史によると1950年旧日南市が生まれてから始まった歴史がある「油津港まつり」。当時は昼間に市中パレードや余興なども開かれていました。 海面に映る花火と港に反響する音を楽しめる夏の風物詩として市民から親しまれているイベントとなっています。 

 来場者には検温や消毒、マスク等の着用。 飲食エリア以外での食事は禁止、アルコール飲料の持ち込み・販売はできないなどの新型コロナ対策を計画しています。 花火が間近で楽しめる有料テーブル以外にも、今回は車内で花火が観覧できるドライブイン花火も検討しています。

 このほか例年開催されているバスケットボール3on3や四半的大会、今回新たにオバケ屋敷なども予定。 これまであった弁甲競漕大会やペアボート体験、海上保安部による船内一般公開は、コロナ対策で密になる理由で中止が決まっています。

 油津港まつり協賛会事務局となる日南市観光協会では、花火協賛金やメッセージ花火の受付、6月からオリジナルポロシャツの販売を予定。

 花火は19時30分~20時30分で、以前より30分前倒しで約1万発が打上げられ、来場者数は1万人を想定しています(2019年は5万人)。

日南テレビ! では、花火の打上げ時間に合わせて生配信を予定しています。


写真は2019年の花火(日南市撮影)

油津港まつりに関する問い合わせ

日南市観光協会(油津港まつり協賛会事務局)
〒887-0005 宮崎県日南市材木町1-13
TEL.0987-31-1134 FAX.0987-23-3100

生配信に関する問い合わせ

日南テレビ! へお問い合わせ

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »