参院選前に日南学園でお笑い政治教育


 7月10日の参議院議員選挙を前に、若い人たちに選挙や政治について出前授業。時事ユーチューバーとしても活動する、たかまつななさんらが日南学園高校の生徒たちに選挙に行かないと損をする理由などを伝えました。

▽たかまつななさん「この人だったら自分の代わりを任せられる人を選ぶのが選挙」

 3年生156人中、18歳の有権者は3割。社会を変えるために発表する生徒たちに宮崎出身の永野さんと、SAYAKAさんも興味津々。

▽生徒は「投票率が日南も宮崎も少ないので、きょう話を聞いて18歳になったら選挙へ行こうと思いました。投票率が上がれば日本も変わっていくと聞いたので、僕らの若い世代が中心に選挙へ行くようにしたい」
▽有権者の生徒は「18歳・19歳の投票率が低いのは知っていたんですけど、あまり実感がわかなかった。今日ゲーム形式で深く学ぶことができて良かったと思いました」とコメント。  

▽SAYAKAさん「こういう機会に私も参加できたことが、すごい良かったなと思いました。選挙行ってほしいですね。世の中は変わっていかないと思うので」▽永野さん「最悪抜き打ちで来ます! ワースト2位が続いていたら、ちょっと待てよと。リアルバージョンで3人がここに現れるんで!」とコメント。

 2019年・参院選で宮崎県の18歳・19歳の投票率は21.94%で、選挙区別では宮崎が最下位でした。 生徒たちは笑いを通して政治や選挙について考えるきっかけとなりました。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »