橙ミカンの収穫体験


 お正月の縁起物の飾りとして使われる、橙ミカンの収穫です。日南市北郷町の農園では約3ヘクタールの畑におよそ2,000本の橙の木が完熟の堆肥のみで栽培されています。11月30日、1日限定で収穫体験を行っていました。

 今年の出来について、弓削ふぁーむ 弓削勇雄さんは「昨年よりも量があると思う。9月の台風で倒木とかあったので、予定していたよりかは少ないかと思うんですけど昨年は13トンだったが今年は15トンを見込んでいます。自然に育ったものなので、橙を通じて食の大切さなどを感じてもらえたら嬉しい」と話していました。

 今シーズン橙ミカンの収穫は12月上旬頃まで収穫作業が続きます。飾るのも良し、鍋料理などに橙を使ってみてはいかがですか?

日南に関する情報募集

 日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

Translate »