飫肥歴史的建造物の利活用 選定取消の共同事業体がコメント

飫肥歴史的建造物の利活用 選定取消の共同事業体がコメント

 日南市飫肥(おび)にある歴史的建造物・利活用事業者の選定取り消しとなった、共同事業体おびむすび隊JV(狼煙・日本航空・奄美設計集団)の株式会社狼煙(長崎県平戸市)が12日、電話取材に応じました。

 株式会社狼煙の代表取締役・鞍掛斉也さんは・・・
▽選定取り消しを受けて「当初の提案から実際やりたいと願っていましたが、コロナで観光業界に与える影響が非常に大きく、事業開始に至らなかったのは残念。最終的に日南市の判断で取り消しとなったが、今後も日南市の観光に貢献できる活動を続けていきたい」

▽2年以内に工事が着手できなかった訳と今後について「地元の金融機関に融資の依頼をしてきたが、コロナの影響で資金調達が進まなかった。今年、観光庁の補助金を活用して再度採択を目指していたが不採択となり、自己資金で再度やる調整をしながら進める中で年を過ぎてしまった。今後、利活用の募集があれば前向きに考えて協力していきたい」と話していました。

 閉鎖となっている国登録有形文化財の旧高橋源次郎家や商家資料館、旧山本猪平家、小村寿太郎生家の4施設は、市民や観光客に対して年末年始を特別に無料で開放することになっています。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。≠–––

Translate »