ジャカランダまつり2023開催 気になる開花状況は?


 日南市の初夏を告げる「ジャカランダ」。ジャカランダの花は世界三大花木の一つで、日南市南郷町には日本で唯一約1000本のジャカランダが群生。

 宮崎県の亜熱帯作物支場の話しでは、1月下旬の低温で例年に比べて花芽が少ない。現在、花芽がついているものは早咲き系統で5分から満開の木もある。従来系統は少し花芽が出ている。

▽宮崎市からバスツアーで訪れた女性は「花も景色もすごくキレイです。もう少し咲いていると良いですね」とコメント。

▽まつり実行委員長・川野純一さんが「昨年の台風14号と寒波の影響で花の芽つきがあまり良くない中、ジャカランダプロジェクトのみなさんが道の駅のエントランスに、ジャカランダの鉢を置いて賑やかしを行ってくれた。様々なイベントがありますので期間中まつりを楽しんでください」とあいさつ。

 ジャカランダまつりでは、完熟マンゴーの振る舞いや、体験型イベントとしてジャカランダの育て方教室(毎週土曜のみ)、ジャカランダ苗が当たる抽選会(毎週日曜のみ)イベントが行われます。

期間中にはライトアップもあるジャカランダまつりは、5月27日(土)〜6月18日(日)まで。

お問い合わせ

日南市観光協会
〒887-0005 宮崎県日南市材木町1-13
https://www.kankou-nichinan.jp/

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »