昔ながらの料理を伝えたい!「蒟蒻芋からコンニャク作り」

昔ながらの料理を伝えたい!「蒟蒻芋からコンニャク作り」


 秋が旬の蒟蒻芋。 蒟蒻芋は家庭菜園でも栽培できるんだとか。 日南市が毎月1回開催しているヘルシー料理教室で、蒟蒻芋を使ったコンニャクづくりを体験です。 日南市食生活改善推進員のみなさんに、コンニャクの作り方を教えてもらいましょう!

【作り方・材料】
材料は、蒟蒻芋(1kg)・ぬるま湯(2L)・アク汁(1L)です。

① 芋はきれいに洗って圧力釜で30分煮ます。

② 煮えた芋は冷ましてから皮をむいて、ぬるま湯でミキサーにかけます。

③ 大きめのボールに入れて、薄めたアク汁を少量ずつ加えながら、時間をかけて十分に混ぜ合わせます。

コンニャク特有のプリプリとした歯ざわりは、コンニャクに含まれる食物繊維がたくさんの水を含んだ状態から、アク(灰汁)というアルカリ性物質によって凝固したためです。アク汁の濃度と混ぜ合わせ方で完成が微妙に変わるそうです(アク汁はスーパーや日用品店などで販売)。

④程よく固まってきたら、手のひらサイズに丸めていきます。

⑤大鍋にたっぷりのお湯を沸かして、その中にアク汁を少し加えて、20・30分間煮ると、完成です!

刺身のように切ったコンニャクは、酢みそなどをかけて。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »