「お芋とったぞ~!」榎原小学校でサツマイモを収穫

「お芋とったぞ~!」榎原小学校でサツマイモを収穫


 秋と言えばサツマイモ。 日南市の榎原小学校で児童たちが育てたサツマイモの収穫です。 地域の人から教えてもらいながら毎年、野菜や花を育てているそうです。

 秋晴れのもと1・2年生9人が、学校の花壇で作業に取り組みました。 手で土をかきわけて力いっぱいにツルを引っぱります。 芋を掘り出すたびに歓声があがりました。

 土の中からカエルが出てきてビックリする場面も! 今年5月に自分たちの手で植えたサツマイモは、約15キロ収穫。

▽1・2年生は「芋を掘るところが楽しかった」「大学芋にしてたべたい」「お芋とったぞ~」

児童たちが収穫したサツマイモは、家に持ち帰ったそうですよ。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »