酒谷の「坂元棚田」田植え始まる

酒谷の「坂元棚田」田植え始まる

「坂元棚田」田植え

 標高200メートルのふもとに広がる日南市酒谷の「坂元棚田」で田植えが6月5日から始まりました。 1枚5アール程の水田約70枚で稲作が続けられている坂元棚田は国の重要文化的景観、日本の棚田百選に選定されています。

 棚田を保全している農家が、15センチ程に伸びたヒノヒカリの苗を田植え機を使って植えていました。

「坂元棚田」田植え

 ▽坂元棚田保存会の谷口敏光さん(64歳)は「棚田は先人から受け継いでいるので後継者として作っています。みなさんに美味しく食べてもらえるよう、秋に立派なお米が出来ればと思います」と話してくれました。

 保存会によると今年は6月9日に「棚田オーナー制度」による田植えが行われる予定です。 棚田の田植えは6月中旬頃までで、稲穂が黄金色に染まる10月末に稲刈りが行われます。

「坂元棚田」田植え

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

ニュースカテゴリの最新記事

Translate »