PR:インターネット引越手続き専門サイト【引越手続き.com】 引越手続

第17回油津堀川まつり 各地運河の特産品が勢揃い


放送終了

 江戸時代に造られた堀川運河の歴史や文化をPRするイベント、油津堀川まつり(同実行委員会主催)が、日南市油津の堀川夢ひろばで11月10日と11日の2日間行われました。 今年は全国運河サミットが日南市で開催されたことから、北海道の小樽運河、愛知県の半田運河、日南市・堀川運河の特産品が並ぶキャナルマルシェが登場!

 ご当地食材を使った「運河醤油ラーメン」「もうたまらん運河丼」のコラボレストランが行列が出来るほど人気を集めていました。 日南学園高校調理科の生徒達は一日で、運河醤油ラーメンを200食。もうたまらん運河丼は150食分を販売しました(1日目)。

 飫肥(おび)杉と触れ合えるオビダラ館では、飫肥杉の家具やギフトなどの展示や、オビータくんのショーがありました。
 そして、飫肥杉の積み木を崩してまた作って遊んだり、カローリングやジャングルジムなどで子ども達は楽しく遊んでいました。

 今回初の同時開催となった焼酎まつり(日南酒造協同組合主催)が油津赤レンガ館であり、小樽・半田の旅が当たる利き焼酎や試飲コーナー。蔵元によるレアな焼酎の販売などがありました。

 このほか、昭和の中頃まで沿岸漁業で使われていた木造帆船「チョロ船」の乗船体験やスタンプラリー。Tシャツアートペイントなどが行われ、会場は2日間盛り上がっていました。






★日南テレビ! は、あなたが知ってる日南情報を募集しています。
 どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ

たまひよSHOP