PR:インターネット引越手続き専門サイト【引越手続き.com】 引越手続

防災ヘリも参加 消防出初め式


放送終了

 日南市飫肥(おび)で消防出初め式が1月5日に行われました。
出初め式には消防団や署員などおよそ1100人が参加。 本町商人通りを消防団員16団体、積載車やポンプ車など約60台で市中パレードをしました。

 河川敷では規律点検や機械器具点検が開始され、北郷町少年消防隊(北郷小中学校の中学1・2年生27人)による通常点検も行いました。 長年に渡り防火防災の学習や普及の成果を上げたとして、日本防火防災協会より表彰を受けました(去年11月)。

 宮崎県防災ヘリ「あおぞら」の空中消火訓練では、空中から2回放水。
そして、放水車27台による一斉放水が5分間行われ、寒い中見物に来ていた市民から歓声が上がりました。

 日南市消防本部警防課の田中課長は「日南市内の火災の件数は減ってきているが、住宅火災警報器の普及が上がってこないので普及率を100%近くまで上げようと努力をしています」と話していました。

 2013年に発生した火災は24件、救急は2265件で救急件数は一昨年より128件増加しました(情報:日南市消防本部 2013.12.31現在)。

日南市消防本部
http://www.city.nichinan.lg.jp/modules/contents17/index.php?content_id=40






★日南テレビ! は、あなたが知ってる日南情報を募集しています。
 どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。


たまひよSHOP