ご当地グルメ「カツオ炙り重」30万人目にカツオが贈呈

ご当地グルメ「カツオ炙り重」30万人目にカツオが贈呈

「カツオ炙り重」30万人

 日南市のご当地グルメ「日南一本釣りカツオ炙り重」が、2010年5月の誕生から4月26日で累計30万食を達成しました。

 30万人目となったのは、宮崎市から買い物と食事で訪れた平田美恵子さん(77歳)で、日南一本釣りカツオ料理推進協議会などより感謝状と炙り重の無料食事券、目井津港で今朝水揚げされたばかりの5.5キロのカツオ1本の目録が贈呈。

 ▽2月にも炙り重を食べたという平田さんは「すっごく嬉しいですね。初めてのことだから胸がいっぱいになりました。とても美味しかったです」と笑顔で話してくれました。

 ▽日南一本釣りカツオ料理推進協議会の谷村勝徳会長は「12年で30万食で順調に提供数を伸ばしているし、観光の呼び水としても一役かっていると思う。今後はさらにご当地グルメとして定着を目指して頑張っていきたい」とコメント。

 カツオ炙り重は各店舗それぞれ異なる特製ダレをつけた新鮮なカツオの刺身を七輪で炙って食べる料理で、現在は日南市内9店舗と東京の1店舗で食べることができます。

「カツオ炙り重」30万人

カツオ炙り重

お問い合わせ

日南一本釣りカツオ料理推進協議会
宮崎県日南市園田2丁目1−1
tel.0987-23-2211(日南商工会議所内)

日南の特産品がお得に買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »