PR:シャンパン & スパークリングワイン特集

コスモス祭り


放送終了

 朝夕涼しくなってきた日南市内では、コスモスが見頃を迎えました。
風田地区の県道434号線沿いでは、コスモス畑をバックに、地区住民(風田地域資源環境保全協議会)による手作り案山子25体がお目見え。

 学生カップルやテニスをするユニークな案山子も見られ、道行く人の目を惹きつけます。
中には、船橋市非公認キャラ・ふなっしーの姿も!?

 星倉地区の横手公民館付近のあぜ道では、コスモスと観光特急・海幸山幸のコラボレーションが楽しめます。

 また、今年で2回目となるコスモス祭りが10月24日、日南市細田・上方地区で開かれました。 8月末に種まきをした240アール程ある田んぼのうち、2/3が台風の影響で丈が短くて生育が悪く、開花が遅れたようです。

 訪れた地区住民およそ60人は、キャンドルとコスモスを観ながら、話しに花を咲かせているようです。飫肥に灯りをともす会による、200個の廃油キャンドルによる演出もみられました。

 主催者の上方地区農地水組合・日髙庄一組合長は「こういうことは地区の活性化に繋がるかと思います。どんどんやってきたい」 ▽上方さん燦クラブ・日髙聿子会長は「みんなこうして集まって一緒にコスモスを観ながら歓談をすることができまして喜んでいます」と話していました。

日南市内のコスモスは11月上旬頃まで楽しめます。





★日南テレビ! は、あなたが知ってる日南情報を募集しています。
 どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。


たまひよSHOP