NO IMAGE

 日南市立飫肥中学校(田中清二校長・全校生徒157人)の2年生59人が、飫肥に訪れた観光客に観光ガイドを行いました。 生徒たちは4月から、自分たちの住む飫肥の歴史や名所などを学び、たくさんの人とのコミュニケーションを図る目的で観光ガイドに挑みました。

 観光ガイドは8月2日と3日の午前と午後に行われ、生徒はそれぞれ6人のグループに分かれて、本丸跡や大手門、振徳堂、願成就寺(がんじょうじゅじ)など6カ所のガイドをしました。

 中にはクイズを出題したり、小村寿太郎侯に扮してガイドをするなどして、工夫を凝らしたガイドが見られました。 また、観光客の写真を撮ってあげるなどして、おもてなしをしていました。

 観光客は「一生懸命に説明をしてくれて、質問にも答えてくれて良かったです」。ガイドをした生徒は「飫肥のことをたくさん知ってもらえるように、大きな声で笑顔で観光客の方に話すようにしました」と話していました。




日南に関する情報募集

 日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »