日南市成人式 2015年

日南市成人式 2015年

 成人の日を前に日南市成人式が1月11日に行われ、会場となる南郷ハートフルセンターには、晴れ着や真新しいスーツに身を包んだ新成人と保護者ら合わせて800人余りが参加しました。

 式典前には、卒業した学校のフォトスライドが上映されたり、アトラクションでは日南太鼓衆「爽空」による太鼓演奏で、新成人を祝福しました。

 式典では新成人代表の松田雄介さん(公務員)が市民憲章を朗読しました。  新成人代表の横山桃子さん(大学生)とインドネシア漁業技能実習生のムハマド・アラウディン・ヒダヤトゥラさんに成人証書が授与されました。

 このあと﨑田日南市長が「自分の足でしっかりと歩いて行ける大人になってください。自分が大切な人を守れる力をつけてください。社会や地域に目を向ける人材になって欲しい」と、お祝いと激励の言葉を述べました。

 そして、新成人代表の穗並薫さん(公務員)が「成人としての決意を忘れず力強く優しく逞しく生きていくことを誓います」と謝辞を述べました。

 今年、日南市内で新成人を迎えたのは551人(男性247人・女性247人・うち漁業実習生57人/2014年11月の統計)となっています。

 総務省の統計によると2015年の新成人の人口は、約126万人(男性65万人・女性61万人)で、去年より5万人多く、21年ぶりに増加しています。

 ちなみに、未年生まれの人口は1007万人(男性488万人・女性519万人)。1967年の未年生まれが最も多く、干支の中では9番目に多い結果が出ています。



日南に関する情報募集

 日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »