超早場米の田植え始まる

超早場米の田植え始まる

 超早場米の田植えが串間市で3月12日に始まりました。 田植えを始めたのは、串間市南方・森通弘さん(65歳)の水田およそ5.5ヘクタールで、家族と従業員合わせて3人で作業をしました。

 田植機に乗った森さんは、15センチ程に伸びた「あきたこまち」の苗を次々と植え付けていました。

 この日は約1ヘクタールの田んぼに苗の植え付けをした森さんは「去年不作だったので、今年は豊作になればと思います。5・6月に低温と強風で不作で収量が落ちました。豊作が一番ですよ」と話していました。

 JAはまゆうによると、日南市と串間市での超早場米の田植えは3月いっぱい行われます。 日南市内は440戸で1,900トン、串間市内は250戸で1,300トンの収穫量を見込んでおり、7月中旬頃の収穫を予定しています。

※このニュースの映像は日南テレビ!公式SNSにてご覧いただけます(Facebook Instagram)。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。


お問い合わせフォーム

Translate »