日南看護専門学校(橋口佳子校長・生徒110人)で看護宣誓式が4月21日に行われ、2年生37人(16回生)が臨みました。
会場の灯りが消され、厳かな雰囲気の中、宣誓の儀が始まりました。生徒たちは 「私達はたくさんの『結』を支えに看護の道を歩み続けることを誓います」と看護宣誓。
看護の志を受け継ぐようにと、ナイチンゲール像から点火した灯火を手にキャンドルサービス。
橋口校長が「看護の相手にどうなってほしいのか、相手を思いやる気持ちを大切に、今日この宣誓の儀を機会に、多くの人たちの前で誓った言葉に恥じないよう日々精進していって下さい」と実習生を激励。
実習を控える看護学生は「実習中、挫けそうなことがあると思うんですけど、宣誓式で看護を目指すきっかけを思い出しながら、心のバネにしながら実習を行いたい」 「しっかり患者さんの心に寄り添いながら、患者さんの自立した生活が出来るように援助をしてきたい。患者さんの立場になって考えることが出来る看護師になりたい」と話していました。
日南看護専門学校の宣誓式は、2年生ひとりひとりが本格的な臨地実習に入る前の心構えをするために毎年この時期に行っています。 2年生は5月から3週間、県立日南病院や中部病院で実習に励みます。
日南の特産品が買えます!
日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)
日南に関する情報募集
日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。
コメントを書く