日南かつお・まぐろ祭り 2月24日に初開催(記事)

日南かつお・まぐろ祭り 2月24日に初開催(記事)

 「日南かつお・まぐろ祭り」が油津港内にある日南市漁協荷捌き所で2月24日(日・朝8時〜)に開かれます。 2017年まで、日南市漁協女性部が中心となって魚を使った定食を1日限定で販売する「お魚ふれあい食堂」が好評だったため、今回はイベントとして日南市漁協や日南市などが企画。 お魚ふれあい食堂では今回、キハダマグロカツセット(700円)、地獲れ魚を使った魚フライセット(500円)が限定で各200食が販売されます(食券と料理の引換は10時〜)。

 イベントでは、地元の水揚げされた、初カツオ一本売りや物産品の販売をはじめ、カツオの捌き方やタタキの作り方の実演。カツオとキハダマグロの刺身の振る舞いが先着で200人ずつに振る舞いを予定。 このほかキハダマグロの解体ショーや模擬セリ大会、まつりの最後には抽選会も予定されています。

 主催する日南市漁業協同組合・業務部長の高橋重美さんは「旬の初カツオはもちろん、あぶらつキハダマグロは特に脂がのって2〜3月は一番美味しい時期。ぜひこの機会に食べてもらいたい」と話していました。 日南市水産林政課・中村正彦さんは「魚食の普及と魚の消費拡大に繋げたい。市内外の多くの方に訪れてもらいたい」とコメント。

また24日は、毎月第4日曜日に開いている「港あぶらつ朝市」も朝7時から同時開催されます。

お問い合わせ

日南市漁業協同組合 tel.0987-23-2111
日南市水産林政課 tel.0987-31-1135


日南の特産品がお得に買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

 日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »