東九州自動車道「油津・夏井」事業化(記事)

東九州自動車道「油津・夏井」事業化(記事)

東九州自動車道「油津・夏井」事業化

 総延長約436キロの東九州自動車道で未着手だった日南から志布志(約40キロ)のうち油津・夏井の事業化が3月29日に決定しました。 事業化となったのは、油津・南郷の長さ6.4キロの区間と、串間・夏井の長さ14.1キロの区間でいずれも2車線の道路です。

 全体事業費は約750億円を見込みます。 内訳は改良費292億円、橋梁・トンネル・IC費263億円、そのほか工事費142億円、用地補償費53億円。 2019年度の予算1億6200万円を盛り込み、建設に向けての地質調査や設計などが行われます。

 日南北郷と日南東郷間(約9キロ)は2018年3月に開通しましたが、清武南(宮崎市)と日南北郷間はトンネル13個のうち12個が完成し、開通時期は未定となっています。

 事業化の発表を受けて崎田日南市長は「東九州自動車道は、日南市の産業や経済、観光等などの発展において、欠くことのできない最重要路線。 今後も早期全線開通に向け、官民一体となって取り組んでいきたい」とコメントしています。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »