日南市が災害時のヘリコプター輸送に関する協定を締結

日南市が災害時のヘリコプター輸送に関する協定を締結


 南海トラフ巨大地震などの大規模な災害が心配されるなか、日南市はヘリコプターを使った事業を展開しているレジャークリエイトホールディングスと災害時の輸送に関する協定を12月14日に結びました。 

 市役所で行われた締結式にはレジャークリエイトホールディングスの河野信会長らが訪れ、大規模な災害が発生した際にヘリコプターを使って日南市内で孤立した地域に食料や医薬品などを届けたり、医師や看護師を災害現場に搬送、被災状況の調査などを盛り込んだ協定書を取り交わしました。

 レジャークリエイトホールディングスが保有するヘリコプターは、操縦士を除いて4人乗りで、食料や医薬品、およそ300キロ分を一度に載せることが可能です。 配備地の宮崎市田野町から日南市内まで約10分で到着でき、市内の着陸場所は現在3箇所あるということです。

 ▽協定書にサインを終えた髙橋日南市長は「緊張感を持って災害に対する準備をしておくことが必要だと思う。連携協定を結ばせてもらったことに感謝いたします」と述べました。

 ▽株式会社レジャークリエイトホールディングスの河野信会長は「宮崎県唯一のヘリコプター会社として今後防災訓練の参加等も積極的に行い、この防災協定がより意義のあるものなっていくように努めたい」とあいさつ。

 日南市によりますと、災害が起きた際に民間とヘリコプターを活用する協定を結ぶのは今回が初めてだということです。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »