飫肥杉ミステリーサークル 林分密度試験林


 日南市北郷町にある、話題の飫肥(おび)杉ミステリーサークル。
ミステリーサークルがあるスポットまでの道のりを、ノルディックウォーキング・インストラクターからガイドを受けながら歩きます。 NPO法人ごんはるが主催するノルディックウォーキングは、毎月1回ほど行っているそうです(※夏場は除く)。

 車で行くと入口までの道のりは約2キロ。ミステリーサークルがある国有林の「林分密度試験林」までは、ここからさらに歩いて15分。 標高約320メートル、約25度の傾斜にある林分密度試験林。ミステリーサークルの大きさは直径69メートル。360本の飫肥杉が2カ所に植えられています。

 宮崎南部森林管理署の話では、木を植える密度によって材質や成長の違いを調べる目的で1973年に植えたそうです。 円の外側へ行くほど広い間隔で植えています。木の直径を計ってみると、中心は54センチ、外側は119センチ。中心と外側で木の高さが約5メートルの差があります。 日光が当たりにくいせいか内側の木が倒れているのもありました。

 ドローンのバーチャルリアリティ体験で楽しむこともできました。
体験者は「鳥になった目線でたくさんの木を観ると気持ちいい」「ミステリーサークルに吸い込まれるような感じ」「新たに見つけたということは、昔植えられた方は素晴らしい形跡を残されて凄いなと思いました」とコメント。

▽ドローン以外でも観ることは出来るのでしょうか? 宮崎南部森林管理署・森林技術指導官・森林総合監理士の郷原寛美さん「北郷町のゴルフ場上の花立から入る本太郎峠(日南市道の本太郎線)観ることができます」

▽今後の活用方法については? 「50年試験の46年目。今貴重なデータが取れましたので、このまま切ってしまうのは勿体ないので、今後とも試験を延長して継続していきたい。また地域の皆さんに入っていただき、まちと一緒に 観光面の取り組みもしていきたい」と話していました。

 日本で唯一、飫肥杉ミステリーサークルが観られる「林分密度試験林」。 一度行ってみる価値があるかもしれません。

上空からの画像はGoogleマップ(航空写真表示)及びGoogle earthの検索ボックスに位置情報(31°43’50.0″N 131°23’05.0″E)を入れて頂くとご覧になれます。

 

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »