日南市子育て応援フェスティバル


 毎年多くの市民で賑わう「日南市子育て応援フェスティバル」が5月19日に開かれました。 会場のひとつとなっている創客創人センター。 スタンプ台に手形を押して楽しめる「親子で手形アートづくり」です。 子どもの成長を感じながら作っていました。

 人気を集めていたのは「おさがり大作戦」。日南市内で集められた約500点の衣服やベビー用品など無料で譲ってもらえるそうです。 オモチャやランドセルなどもあります。 譲り受けた人は「おさがりとかも助かりますね。子どもはすぐに大きくなるから。自分も子どもが着なくなった服とか、使っていただける方に譲っていきたい」と話していました。

 子どものお世話をする高校生もいました。ボランティアで地元高校生およそ30人が参加していました。 参加している高校生は「私が子ども好きなので、子どものお世話をたくさんできたらと思って来たのでとても良かった」とコメント。

 日南市が運営する子育て支援センターでは、高校生による絵本の読み聞かせ。子ども達は夢中になって聞いていました。 このほか、海上保安部の制服を着て写真撮影や海の安全について知るコーナ、豆乳プリンの振る舞いなども。

 日南市では安心して子どもを産み育てるまちづくりを目指して毎年、子育て応援フェスティバルを開催しています。

 

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »