日南市合併10周年記念式典


 今年3月日南市は、旧日南市・旧北郷町・旧南郷町の1市2町が合併して10年。 合併記念式典が南郷ハートフルセンターで5月25日に開かれ、招待者や市民など約600人が参加しました。

 オープニングには、吾田小学校の合唱部32人による歌の披露。
そして崎田日南市長が「私達は本日、合併10周年を一つの区切りとし、現状に満足することなく次の10年20年の未来に向けて力強く踏み出さねばなりません。どこよりも誇れるまちを目指して、これからも市民の皆様と一丸となって元気な日南市を創ってまいります」と述べました。

 このあと、市政に貢献をした223人と団体の表彰がありました。
▽産業経済功労部門で代表して表彰を受けた、日南商工会議所会頭・清水満雄さん「早いもので10年、合併その前からすると13〜14年経っている。よくここまで出来たかなと思っています。ありがとうございます」とコメント。

 旧日南市から姉妹都市締結50年になる沖縄県那覇市の城間市長もお祝いに駆けつけました。

 このほか、日南市のコンセプトとしている創客創人のイメージ映像の上映や、日南市の特命大使を2016年から務める久嶋美さちさんによる歌の披露もありました。

 日南市では10月20日(日)、秦基博さん(日南市生まれ)らによる野外ライブ「合併10周年記念“HATA EXPO”in飫肥(おび)城下町」を開催します。

 

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »