めいつ美々鯵が今年初出荷


 日南市南郷町の目井津漁港で水揚げされるブランド魚「めいつ美々鯵(びびあじ)」の出荷宣言が3月19日にあり、仲買人や関係者など50人が出荷を祝いました。  美々鯵は、大きさや鮮度管理など厳しいブランド基準があります。 中でも脂質が7%以上ある「めいつ美々鯵三ツ星(みつぼし)」というハイグレードブランドも、4月にピークを迎えます。

 より精度を高めた自動脂質選別機で1分間に40匹ほど脂ののりを計測ができることで、鮮度落ちの心配もなく、多くの美々鯵が出荷できます。

 出荷宣言のあと早速、味を確かめていました。 ▽仲買人は「去年よりも美味しいんじゃないかな。脂がのっている」とコメント。

 初日の水揚げは約200キロあり、最高でキロあたり2,500円で競り落とされました(昨シーズン平均589円/kg)。 大型定置網で水揚げされた美々鯵は、宮崎県内や関東を中心に出荷されます。

 ▽めいつの魚ブランド化推進協議会・元浦亮会長(67歳)は「今年は脂ののりが良くて期待しています。4・5月になると益々美味しい美々鯵が捕れると思います。去年よりも捕れると期待しています。こういう情勢だからスーパーなどで見かけたら買ってもらいたい」 新型コロナウイルスの影響がある声も・・・「仲買さんからそのような話しを聞いている。東京大阪からの注文が少ないからちょっと心配」と話していました。

 昨年48トンの水揚げがあっためいつ美々鯵。 今年も例年並みの水揚げ量を見込んでおり、出荷は6月頃まで続きます。

イベント予定

2020年4月24日(金) 美々鯵ナイトin宮崎 @九電ホール
2020年5月17日(日) めいつ美々鯵まつり @港の駅めいつ前

日南に関する情報募集

 日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

Translate »