7月7日は乾しいたけの日

7月7日は乾しいたけの日


 7月7日は乾しいたけの日。 日本産・原木乾しいたけをすすめる会によると、乾しいたけの旬は6月から7月であることや、たくさんの人に覚えてもらいたいと、七夕の「星」と乾しいたけの「乾し」に、たくさんの願いをこめて、7月7日は「乾しいたけの日」となったそうです。

 宮崎県日南市北郷町でも原木しいたけを生産する農家があります。 原木しいたけは、伐採して枯れた丸太に植菌をして生産されます。 生産者の高齢化や重労働であることから、年々生産者が減っているそうです。 2009年秋から約3年かけて取材・制作したドキュメント番組「〜脱サラ夫と家族が丹精込めて作る〜 原木しいたけ茸蔵」を今回リクエストにお応えして再配信いたします。 原木しいたけは、どのように作られているのか、ぜひご覧ください。

脱サラ夫と家族が丹精込めて作る「原木しいたけ茸蔵」 後編

原木しいたけ茸蔵

日南市北郷郵便局より県道33号線沿い
tel.0987-55-3694(10:00~15:00/不定休)
https://www.takezo3.com/
催事情報はFacebookページで更新中
https://www.facebook.com/gtakezou/

日南に関する情報募集

 日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »