日南から出発!「移動式バー」で47都道府県を巡る旅へ(記事)

日南から出発!「移動式バー」で47都道府県を巡る旅へ(記事)

 どうも!地元リポーターの有衛です!! この日は、日南市大堂津でライブ&マルシェのイベントが開催されていたので、ふら~っと行ってきました!
ビーチの近くには、なにやら、おしゃれな軽トラックが・・・

おしゃれな軽トラック

「人が集い、繋がる空間を全国各地で創りたい。そして、みんなで乾杯がしたい!」

 熱いまなざしで、夢を語るひげのお兄さんは「旅するBarGypsy」を経営する日南市飫肥(おび)出身の河野孝志さん(27歳)。 河野さんは軽トラックを改造して作った「移動式バー」で約半年から1年かけて、日本全国47都道府県を巡ります。 4月は日南市を中心に、5月からいよいよ宮崎市、大分県、四国へと北上を計画していて、出店場所は、その土地の知り合いの方の紹介やイベントなどへの出店、そして河野さんの気分で(笑)、その都度決めていくそうです(出没場所の確認は、河野さんのSNSを要チェック!)。

 メニューは主に、宮崎県産の日向夏やいちごなどのフルーツを使ったジュースやカクテル、コーヒーを提供していきます。 中でも1番人気は、これからの時期にはピッタリ!程よい酸味でさっぱりとした「日向夏ジュース」。

移動式バー
移動式バー

 都城市からイベントに来場していた名谷亜耶乃さんは、「日向夏ジュースはとても爽やかで、子ども達もすぐ飲み終わりました。紙ストローを使っていて、エコを考えているところにも感動しました。」と、爽やかな笑顔で話していました。

日向夏ジュース

■そもそも、なんで「移動式バー」? 
 「7年前、旅に出会い、旅の魅力を知り日本全国、海外と足を運ばせて頂きました。そこで出会う人と乾杯する瞬間が忘れられず、そして、そのとき出会ってくださった皆さんともう一度再会したい!と思い、今回、旅とお酒を掛け合わせて移動式バーをやらせて頂くことになりました。」

■このオシャレなキッチンカー、ぶっちゃけ、いくら?
 「製作費は92万です。クラウドファンディングで、たくさんの方にご支援いただきました。」

■この移動式バーをどんな場所にしたい?
 「人が集い、繋がる空間を全国各地で創出していきたいです。」

■(少し早いですが・・・)この旅を終えたら、どんなことをしたい? 
 「旅を終えたら、地元・日南で旅人や地元の人が出会い、繋がる場を作っていきたいと思います。」 

 令和という新時代とともに、河野さんはこの「軽トラック」に、ジュースやカクテルだけではなく、夢と希望も乗せて、素敵な「乾杯」を求めて、日南を旅立ちます。

軽トラック

「旅するBarGypsy」
Instagram: @gypsy_offical
Twitter: @tabibar_gypsy

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。


この部分にCMや広告記事を掲載したい場合は、日南テレビ!までお問い合わせください。


お問い合わせフォーム

Translate »