過疎化でも地域を盛り上げる「大窪夏祭り」


 日南市の山間にある細田地区の大窪で夏祭りがありました。 くどい位に広報車が流れる、6つの集落がある大窪の人口は286人(2019年8月1日現在)。 過疎化で空き家が増える中、活性化グループ「大窪楽集塾(おおくぼがくしゅうじゅく)」のメンバーたちが中心となって、6年前に復活させた夏祭りを毎年盛り上げています。

 山間部でも熱中症の危険があるので、まつりは屋内で開催。 子ども達のラムネ早飲み大会。 優勝者にはラムネが景品。 自作で作ったチコちゃん風のかぶり物で盛り上げる人もいました。

 地元のど自慢のカラオケ大会やハーモニカ演奏。 アイドルなどに向けて踊る「ヲタ芸」のパフォーマンスをする高校生(GLANZ)たちの姿もありました。

 祭りといえば、太鼓の音色。 日南太鼓衆 爽空のみなさんが更に盛り上げます。
帰省客も楽しんでいました。「同級生がたくさんいて再会できて嬉しいです」「懐かしいです。久しぶりに帰ってきても30年40年ぶりに会った仲間。学生時代に気持ちだけ戻れる」。

 ノリノリに歌っていた、大窪楽集塾・会長の田中さん「たくさんの人に来てもらって本当に嬉しかった。誰かがやらないと盛りあがっていかない。また来年もやります。来てください」と笑顔でコメント。 地域の祭りが少なくなる中、これからの活性化に期待です。

 

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »