スイートピー収穫始まる


 スイートピー生産量日本一の日南市。  日南市東郷の河野剛さん(50歳)のビニールハウスで、スイートピーの収穫が11月から本格的に始まりました。 朝早くから河野さんの家族や従業員あわせて8人が手際よく花の摘み取り作業にあたっていました。

 広さ22アール程あるハウスでは、4品種のスイートピーを栽培。 ホワイトやピンク、ペルシャンブルーなど可憐な花が咲いており、ハウスの中は甘い香りが漂っています。 摘み取ったスイートピーは大きさや花の付き方などに選別していました。

 今年の生育状況についてについて、JAはまゆう花卉部会副部会長の河野さんは「自然災害が今年は無かったので、今のところ生育している。去年よりも早い出荷であるし、年末に向けて去年以上の出荷量を見込んでいます」と話していました。

 JAはまゆうによると、今シーズンおよそ800万本(約2億4,000万円)の出荷を見込んでおり、
スイートピーの収穫は、年明け3月をピークに、来年4月上旬まで続きます。

日南に関する情報募集

 日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

Translate »