海上自衛隊 一般公開と体験航海

海上自衛隊 一般公開と体験航海

 日向灘沖で機雷除去訓練や日米豪共同訓練を前に海上自衛隊の掃海隊群が、日南市の油津港に寄港し、11月16日に一般公開が行われました。

 一般公開があったのは、長崎県佐世保市を母港とする掃海艇「ひらしま」で、参加者たちは隊員から説明を受けながら艦内を見学していました。 港には母艦、掃海艦、掃海艇など17隻が観られます。

 参加した市民は「迫力があった。子供も喜んでいるので僕も嬉しいです」 宮崎市からの参加者「隊員の方から業務についての説明があり、より一層自衛隊の業務に興味が深まりました」と話していました。

 中高生とその家族を対象とした体験航海が11月17日(日)午前10時~11時・午後1時半~2時半にあります。 

 体験航海で乗船できるのは掃海艇「ゆげしま」と「ながしま」の2隻。 これに合わせて、掃海艦「あわじ」の一般公開が17日午前9時~11時・午後1時~4時まで行われる予定です。

※17日午後の体験航海は若干名受付

体験航海についての問い合わせ

自衛隊宮崎地方協力本部 日南地域事務所
tel.0987-32-5066 / fax.0987-32-5067

※このニュースの映像は日南テレビ!公式SNSにてご覧いただけます(Facebook Instagram)。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。


お問い合わせフォーム

Translate »