にちなんおもしろカルタ


 日南の歴史や魅力がわかる、カルタが完成。 正月を前に、南郷小学校の児童たちが放課後、カルタで楽しみました。

 カルタは、2014年に油津小学校の児童が日南市へ提案した内容を参考に市の教育委員会が作成。昨年度から教育委員会が読み札を作成した後、市内の小中学生に取り札の絵を募集して、46枚ずつの読み札と取り札が完成しました。

 日南市の歴史や自然、文化、観光などが、カルタに盛り込まれています。 キャンプ地であることから、西武ライオンズや広島カープの取り札もありました。 中には、難易度の高い札も!?

 子ども達はグループに分かれて、お手つきや手を頭にのせるなど、ルールを決めて夢中になって楽しんでいました。 児童は「読んでいる方も日南のことが色々分かって、カルタをしていると自分のまちのことが分かるから楽しい」とコメント。

 330セット作られた、にちなんおもしろカルタは、市内の幼稚園や保育園、学校や図書館などに配布され、日南市でも貸出も行う予定です。

問い合わせ

日南市教育委員会
tel.0987-31-1145(日南市役所)

日南に関する情報募集

 日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

Translate »