日南市消防出初め式 行進ノーカット(2020年)

日南市消防出初め式

 新年恒例行事「消防出初め式」が1月5日に日南市飫肥(おび)で行われました。 令和時代初となる今年のパレードは北郷北河内分団を先頭に13分団・消防団員らおよそ1,200人が本町商人通りを勇壮に行進。 積載車やポンプ車など合わせて54台もパレードしました。

 このあと河川敷では服装や規律点検、功績や長年の勤続をたたえる表彰式典が始まりました。 防火啓発活動をしている北郷小中少年消防隊(北郷小中学校の中学1・2年生20人)も通常点検を披露。

日南市消防出初め式

日南市消防出初め式

 そして、花火の合図に合わせて放水車27台による一斉放水が約5分間行われ、宮崎県防災救急ヘリコプター「あおぞら」も参加しました。 今年は放水する角度を変えたり、七色の放水アーチと虹が空を彩り、寒い中見物に来ていた市民から歓声が上がりました。

日南市消防出初め式

日南市消防出初め式

 北郷北河内分団・分団長の矢野重男さんは「今後も夜警をしっかりして地域の安心安全、火の用心を呼びかけたい。高齢化で消防団員が少なくなってきているので、新入団員の勧誘に力を入れたい」と話していました。  

 日南市消防本部によると2019年、日南市内で発生した火災は18件、救急は2363件で、救急件数が一昨年より61件増加しました(2019.12.31現在)。


※令和初となる市中行進(ノーカット)と、宮崎県防災ヘリも参加した一斉放水をお楽しみください。※音声が一部ミュートになっています。ご了承ください。

日南に関する情報募集

 日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

Translate »